PRESS RELEASEプレスリリース
みらい図鑑にて学生と社会人のコミュニケーション機能をリリース
大学1、2年生を含むすべての学生が利用できるキャリア支援サービス
ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木崎 秀夫)は、2012年11月29日より学生向けキャリア支援サービス「みらい図鑑」において学生と社会人のコミュニケーション機能をリリースしました。
サービス概要
サービス名
「みらい図鑑」
サービスロゴ

サービスURL
みらい図鑑とは
"就活意識の低い1、2年生を含めたキャリア支援サービスを作ることで、現在の日本における「就活」を正しく変革させたい。"という想いから生まれたキャリア支援サービスです。大学1年から卒業後の進路が決まるまで、その時々に必要な「みらいの準備」を社会で活躍している経験豊富な社会人や、あらゆる業種・職種について精通したエージェントを通して支援いたします。
学生の方へ みらい図鑑でできること
自分の興味・関心のある分野で活躍する社会人に、「個人訪問」「友人と訪問」「講演を依頼する」「Web上で質問・相談」ができます。経験豊かな社会人とのコミュニケーションを通じ、本当に満足できる将来の目標(働き方)を手に入れましょう。将来の目標(働き方)をできるだけ早く知ることが、大学生活や卒業後の充実に繋がります。
- 社会人訪問
気になる業種・職種で働く経験豊富な社会人を検索し、直接訪問、またはweb上で相談。 - エージェント就活※近日オープン
気になる業種・職種に精通した就活エージェントを検索し、お仕事紹介~内定までのサポートを依頼。 - イベント・セミナーへの参加
多彩な講師陣(有識者、現役社会人など)による「キャリアや就活に役立つ」イベント・セミナーへ参加。 - 動画コンテンツの閲覧※近日オープン
「キャリア教育」「就活ノウハウ」「説明会」「業界研究」などの動画をいつでも、どこでも、何回でも閲覧。
社会人の方へ みらい図鑑からのお願い
現在将来の仕事を決められるような情報が学生に届いておらず、学生自身社会人との接点を求めています。学生からの質問に率直に答え、アドバイスしていただくことで、学生の意義ある仕事選びに是非ご協力ください。
- Web上で質問を受け付ける
学生から仕事内容や業界などについての様々な質問が参ります。学生から質問があった場合は、時間がかかっても結構ですので可能な範囲で回答をお願いします。 - 訪問を受け付ける
学生から訪問依頼が参ります。学生からの質問に、経験に基づく率直なご意見、アドバイスをお願いします。 - 講演を受け付ける
学生から講演依頼が参ります。学生は社会人のこれまでの経験(学生時代の過ごし方、就活、現在のお仕事など)を聞くことで、将来の目標(働き方)の発見や目標実現をするために準備しておくべきことなどを明確にしたいと考えています。学生から講演依頼がありましたら、日時などを調整の上できる限りご対応ください。
※社会人登録は招待制となっております。招待状をもらっていない方で、学生の方を有志でサポートしたいという方は、「社会人登録の申請」からご連絡ください。
会社概要
会社名 | SBヒューマンキャピタル株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー25F |
事業内容 | 転職情報サイトの開発および運営 人材紹介事業、教育関連事業 人材採用特化型マーケティング支援事業 プロスポーツ選手のセカンドキャリア支援事業 |
設立 | 1999年9月30日 |
代表者 | 代表取締役社長兼CEO 木崎 秀夫 |
企業URL | https://www.softbankhc.co.jp/ |
本件に関する報道関係者様のお問い合わせ先
SBヒューマンキャピタル株式会社 広報担当:山内
E-mail:pr@softbankhc.co.jp